2012年12月8日土曜日

ゴンズイ






「ゴンズイ?魚ですか?」と何度か聞かれたことがある。
「??」私は山や公園に生えている落葉広葉樹のゴンズイしか知らなかったが、同じような名の魚があるらしい。

ミツバウツギ科は「日本の樹木/山渓」では、ゴンズイを含め3種のみ紹介されている。ゴンズイは関東以西の日本と台湾、東アジアの一部に分布。大きいものは樹高8mになる。5〜6月、白っぽい黄緑の小さな花を円錐状に沢山つけるが、注目されるのは美しい秋の果実である。

12月2日、目黒自然教育園のゴンズイの実はもうかなり鳥に食べられていた。これからもっと熟して実が裂けると光沢のある黒い種子があらわれるのだが、見れなかったのがちょっと残念。

ミツバウツギ科ゴンズイ属
「権萃」と書く。
学名 Euscaphis Japonica


0 件のコメント: