2012年10月10日水曜日

天地明察・金王桜(てんちめいさつ・こんのうざくら)


少し色づき始めた金王桜。

源頼朝が植えたと言われる。

一重の花と雄しべが変化した八重の花と両方をつけるそうです。

左側に「天地明察・ヒット祈願」の絵馬が架けられています。











先週木曜日、映画「天地明察」行って参りました。


渋谷シネマ朝11時から。ご年配の方々中心に半分くらい席はうまっていました。

上映時間2時間半。長かった〜。

初の日本独自の暦を作った安井算哲(主演・V6岡田くん)の壮大な一大事業のお話。

女優さんは宮崎あおいちゃんだけであとは男ばっかり出てくる映画でした。



映画の冒頭シーン岡田くんとあおいちゃんの出会いの舞台「金王神社」(こんのうじんじゃ)は

渋谷駅から歩いて10分くらい。ビルの谷間にあります。



土曜日、機会あってお参りして来ました。









「天地明察、ヒット祈願」や数学科の大学生が出した数学の問題や

囲碁の詰碁の問題(出題者はなんと「棋聖」の張栩さん!)などの絵馬が奉納されていました。



しかし、どうも映画のロケ地では無いようです。映画で見た景色とぜんぜんちがう。

本物の金王神社なのですが。別のところで撮影されたようですね。




源頼朝が植えたと言われる「金王桜」をスケッチしました。

細くて小さくて、私の背丈くらいです。

寂しい感じを補うためか、脇に庭石を据えたり、紫陽花を添えて植えたりしてあります。


昼下がり。歴史ツアーの一行あらわる。天地明察の話なぞしているのでしょうか。