2012年10月15日月曜日

隅田川、橋めぐり



10月14日、寒い日曜日でしたが、隅田川で船に乗りました。

浅草から日の出桟橋まで約40分。

小雨が頬を打ちけっこう寒かった。

ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに。快適な気候の時間は短いものです。








1989年施工アサヒビールタワーはフランスのデザイナー、フィリップ・スタルクのデザイン。

もう23年もたつんだ!早いな〜。

あの変なデッカイ「炎のオブジェ」竣工当時からあまり好きじゃなかったけど、やっぱり今も好きになれない。

現在は左隣にスカイツリーが見えて、コテコテ感が余計ひどくなっている!

あ~スカイツリーも描けばよかった。







見よ!この迫力。 ドド^~ン!

2012.10.14撮影





吾妻橋の西詰に東京都観光汽船の桟橋である浅草ステーションがあります。

ここから乗船し、川を下りました。片道760円。



吾妻橋

ソリッドリブタイドアーチ橋、昭和6年竣工


駒形橋

中路式、上路式ソリッドリブタイドアーチ橋、昭和2年竣工


厩橋

下路式タイドアーチ橋、昭和4年竣工

蔵前橋

3径間連続上路式ソリッド2ヒンジアーチ、上路式コンクリート固定アーチ
東詰に蔵前国技館。高欄には力士などのレリーフが施されている

JR総武線



両国橋



新大橋




清洲橋


ドイツ、ケルン市にあった世界最美の吊り橋がモデル。
自碇式鋼鉄製吊り橋。昭和3年竣工。



隅田川大橋



永代橋



中央大橋




佃大橋



勝鬨橋

日本に現存する数少ない可動橋(跳開橋)であるが、
現在可動部はロックされ跳開することはない。竣工昭和15年。



合計13もの橋の下をくぐって日の出桟橋まで。

よく撮れていないものもありごめんなさい。


吾妻橋は最も浅草に近い上流側の橋。

真っ赤でとても目立ちます。


他にも黄色やら水色やらカラフルな橋が多く、どんよりとした曇り空と暗い色の水の

の中でとてもとても目立っていました。


今は鉄やコンクリートの近代的な橋ですが、江戸時代、木の橋だったときは

花火大会やお祭りの時など人の重さに耐え切れず、橋が落ちて多数の死傷者を

出したそうです。

お金のない幕府に代わって、町方が資金を出して架橋したり、通行料をとって

管理をしたりと、歴史を紐解くと、橋の話も色々あるなあ・・・。