2013年5月5日日曜日

ヤドカリ

目黒寄生虫館の帰りに・・途中のペットショップに寄ったら、ヤドカリを売っていました。

なかなか可愛かったので、飼ってみようかな・・と。


初めてなので、店員さんに聞いたら「何でも食べますよ。ご飯粒とか、ニンジンとか」「水は水道水を汲み置いて」「長くて7年くらい生きます」

そのくらいのアバウトな説明でしたが・・・後で、ネットで調べようと・・。



気になる質問をしてみました。

「大きくなって貝を替えたくなったときはどうするのですか?」



「ヤドカリの家はこちらに用意してあります」

え・・?家?



「住宅ローンは組めますか?」と若い女性の店員さんに言ってみました。

笑ってくれたので・・・・・よかった。



さて、案内された棚にはずらっと、大小様々な家(巻貝の貝殻)が並んでいました。

色々綺麗なものがあって、そのなかから気に入ったものを選ぶようでした。




仲間がいたほうがいいかなあと、3匹購入しました。

命名ホワイトくん 4.5×3.5cm



命名ブラックくん 6×3cm



命名ビックくん 6.5×5.5cm



オスなのかメスなのか、はたして何ヤドカリなのか?

これから調べていこうと思います。

とりあえず、ご飯粒をあげてみましたが、食べてくれませんでした。

大丈夫だろうか・・・

0 件のコメント: