2013年3月1日金曜日

サンシュユ

山茱萸の蕾です。沢山ついてますね。


2週間前の新宿御苑でとったもの。2月17日日曜日午後3時頃。
なかなかアップできなくて。遅くなってしまいました。今はもっと花が開いているでしょう。




●サンシュユ

中国原産の落葉小高木で、江戸時代に薬用植物として渡来しました。漢名の「山茱萸」の音読みが名前の由来で、「茱萸」とはグミのことです。また、春先に黄金色の花を咲かせることから「ハルコガネバナ」の別名があります。

ミズキ科
開花時期
2月下旬~3月中旬


春先の花はロウバイといい、ダンコウバイといい、ミツマタといい、透明感のある黄色の花が多い気がする。
それにくらべて山茱萸は、とても濃い黄色。オデンにつける和カラシの色を思い出す。

山茱萸の蕾。
赤ちゃんがぎゅーっと握ったコブシのようで可愛い。



接写はむつかしいなあ。

拙者は接写が苦手です。

(笑うところ。ヨロシク)

0 件のコメント: