2013年3月14日木曜日

長崎は雨、福岡も雨

昨日は、九州北部は大雨だった。午前中はかなり強かったが、昼過ぎには小降りになった。傘の準備がなかったので100円ショップでビニール傘を買った。

昔、「長崎は今日も雨だった」という歌があった。内山田ひろしとクールファイブという男性グループ歌手が歌っていた。雨の長崎の町を歩きながら、その歌のことを思い出していた。「雨の西麻布」とかいうとんねるずの歌もあったようだが、どんなものか知らない。だが、谷地形の西麻布、隠れ家バーが多い西麻布が、湿った「雨」のイメージにあうなあとなんとなく思ったものである。

さておき、内山田ひろしとクールファイブは、子供の頃好きだったドリフターズの「8時だよ全員集合」などにも出ていて、歌が上手いだけでなくてユーモアもある(あの頃はバラエティなんて言葉無かったような)おじさんたちだな・・という印象だった。

当時、メインボーカルの前川清が、一人だけ前に出ていて、とても目立っていたので、ずっと彼が「内山田ひろし」だと思っていた。後ろのバックコーラスがクールファイブだと思っていたのだ。
内山田ひろしはリーダーで、バックコーラスの中の一人だと知ったのは、ずっと後のことだった。

さてさておき、こちらの方々は「雨が降って黄砂が無いからいいですね」と挨拶がわりにおっしゃっている。黄砂がひどい時は、山の稜線が霞んで見える程だという。
たまたま今週に入ってそれほどひどくはないそうだ。こちらにきて「黄砂」の被害にはまだ会っていない。






(博多駅から南福岡に向かうところ)

0 件のコメント: