2013年3月30日土曜日

花園神社の桜

一昨日撮影。曇空です。花園神社の桜の風景を紹介します。風が吹くたびに花びらが散ってました。




















参道沿いに花びらが吹き寄せられていました。



◼花園神社の紹介

花園神社(はなぞのじんじゃ)は東京都新宿区の賑やかな所にあります。
JR、各地下鉄新宿駅から歩いて10分くらい。
倉稲魂命・日本武尊・受持神の3柱の神が祀られています。創建の由緒は不明ですが、江戸時代、内藤新宿が開かれて以来の、街の守り神とされています。

また、現在は各種劇団による催し物などが定期的に開かれ、新宿の街の文化の拠点の一つとしても知られています。1967年には唐十郎のアングラ劇団が境内で公演を行ったそうです。「太陽にほえろ」のボギー刑事が殉職した所でもあるらしい。藤圭子の歌碑があったりとか。・・・新宿らしいなあ!
この近くはゴールデン街とか吉本の事務所とかもあり、近くのコンビニで若手芸人さんがコントやっていたり。なかなかカオスです。近くで売ってる花園饅頭は美味しい。

参道沿いの春の桜と秋の銀杏の黄葉が綺麗ですよ!


0 件のコメント: