2013年4月17日水曜日

桜の寿命


朝のニュースで、『日本一の枝垂桜』と言われる福島県の「三春滝桜(みはるたきざくら)」の映像が流れていました。震災にも倒れず無事だった桜です。花見に集まっている周りの人間が小さく小さく見える〜。本当に大きく見事な桜です。推定樹齢1000年だそう。

少し古いのですが、1990年に読売新聞が選定した「新日本名木100選」に入った5本の桜を紹介します。以下は全て、推定樹齢。

1. 岩手県盛岡市    「石割桜」360年、彼岸桜
2. 福島県田村郡三春町              「三春滝桜」1000年、紅枝垂桜
3. 東京都大島町          「大島桜群」800年、大島桜
4. 山梨県北巨摩郡武川村   
「山高神代桜(やまたかじんだいざくら)」2000年、江戸彼岸
5. 岡山県真庭郡落合町         「醍醐桜」700年、江戸彼岸

これらのうち「醍醐桜」が県指定、それ以外は全て国指定の、天然記念物になっています。「山高神代桜」は、日本最古の桜と言われています。

数十年で枯死する園芸品種の桜に比べ、野生種は寿命が長い。特にエドヒガンやヤマザクラは長生きの様です。

しかし2000年なんて「命短かし・・」ではありませんね。

0 件のコメント: