2013年4月10日水曜日

新宿御苑の関山(カンザン)

新宿御苑の関山(カンザン)

2013.4.9撮影
新宿御苑











八重桜の美しさって、新緑とのコントラストで一層際立つのだと思います。





有栖川公園でも新宿御苑でも、最も沢山植えられている八重桜は、カンザンとイチヨウです。

東京地方でポピュラーな品種なのですね。

両者(両樹?)とも花びら数が多く華やかな桜ですが、紅色が濃い分、カンザンの方が艶やかなイメージがします。



「風とともに去りぬ」だとしたら・・、イチヨウがメラニーで、カンザンがスカーレット・・と言う所でしょうか。

スカーレット役のビビアン・リー、艶やかでしたよね・・。








新宿御苑は、約65種1300本もの桜が植えられているそうです。

特に里桜は種類も数も素晴らしく豊富ですね。


昨日は風がとても強く、いざ撮ろうとしても枝が揺れて、写真が撮りにくかった。

風との我慢比べでした。

白さが際立つ「太白(たいはく)」や緩やかに花弁が波打つ「福禄寿(ふくろくじゅ)」等の写

真は残念ながらブレてしまって今回はアップ出来ない~。


また来年!



0 件のコメント: