2013年4月9日火曜日

新宿御苑の大島桜(オオシマザクラ)

2013.4.9撮影

全体的に花はもうかなり散ってしまっていましたが。


新宿門近くの大きな大島桜はまだ花が残っていましたよ。



池の近くの方の大島桜の花はほとんど散り、青い実を沢山つけていました。


葉の緑色が鮮やかですね。

香りがよく、塩漬けにして桜餅を包む葉に用いられます。





大島桜(オオシマザクラ)は伊豆大島、相模湾沿い、東京湾など、関東湾岸部の暖かい土地に自生します。

潮風に強い。樹高は20m以上にもなります。花弁数は5枚。花色は白。

観賞用に広く栽培され、大島桜を親木とする栽培品種も多い。

ご存知染井吉野の親ですよね。

学名     Cerastes specious a (Koidzumi)H.Ohba



0 件のコメント: