11月9日
午後2時30分。
早朝と違って沢山の人で賑わう有栖川公園。
マガモは池の中央にある中島の草の陰にじっとしていました。
少し離れた草の陰には他のマガモも。
それぞれプライベートで静かにしていたいという雰囲気。
CanonのpowershotA550 という古-い型のデジカメを 使ってます。望遠がうまく撮れません。ピンボケです。 |
午後4時30分
下が気になる写真です。同じく中島。
右端は誰? あ~っ!望遠レンズがあったら・・・ |
いつものマガモ男3人組と・・・・・右端の茶色のカモは・・???
この写真のまわりに他のカモ、つまりカルガモ軍団はいません。
この4人だけなのです。
すると右端は・・もしかして・・メス?
でも遠くてよくわかりません。
気になる写真その2。
下は11月2日朝7時に撮ったもの。
今年はじめてマガモを見た日。
茶色のカモがいるのわかりますか?
この後この茶色のカモはいなくなりオスのマガモ3人だけで、ずっと食事をしていたので
たまたまカルガモがまぎれこんでいたのだろうと思っていました。
しかし昨日の4時半頃茶色のカモと一緒にいる男3人を見て、もしかしてあれはメスかも?
メスのカモかも?ってシャレてる場合じゃない。
でも普段はオス3人だし。
その時はメスは一人?
それともカルガモ軍団にまぎれている?
??似てるし。遠いし。よくわかりません~~
次の写真は昨日の朝7時。
カルガモ軍団の中にちょっと変わった羽の鳥を見つけたのですが。
この子です。(→※後日図鑑で調べてマガモのメスでは無いと判明~)
もう1枚どうだ!
下のが有栖川の多数派カルガモ。
上のは、もしかしてメスのマガモ?とも思ったのですが、決め手が無い。(→※決め手は羽の模様
より嘴の色らしい。図鑑によるとマガモのメスの嘴は黒で周辺はオレンジ色)
しかし上の奴は朝ずっとカルガモ軍団と一緒に食事してたぞ。
その間マガモ男3人だけ離れて食事してた。
そもそも冬の間オスは婚活のためにあんなに綺麗な羽の色になっているという。
それなのにオスだけでつるんでていいのか?
繁殖期(春から夏)が終わるとオスはメスのように地味~な茶色の羽色になるという。
(「エクリプス」というそうです。もとはギリシャ語の「力を失う」という意味からきたそう。
婚活終わると保身・・・じゃなくて保護色になるってこと)
もともとマガモはメスよりオスのほうが数が多いそうですが、
男三人春までに婚活成功できるのか?
なんか世話焼きおばさんみたいになってきた・・
0 件のコメント:
コメントを投稿